« 「故国」のあとがき-三国志図書館 | メイン | お題バトン-『小説』 »

カテゴリーへ
三国志小説作品目録
三国志小説論:エントリー一覧
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年07月25日

直喩多用で「桃園結義」、触りだけ書いてみました(汗)

ネット上で評価の高い小説には一つの傾向がある様に思う。
それは、直喩(と活喩)に因る形容を多用した文章であるという事である。
この様な作品は、驚く程評価が高い。

しかし僕はその様な評価には懐疑的である。
僕のセンスが狂っているのであろうか?
「様な」や「まるで~かの様に」、「~の如き」、「~に似た」という文字ばかりが並ぶのは、僕には読みづらく、はっきり言って辛い。
僕にはくどく感じてしまう。

本論は、文体研究の一参考として記す。
彼らの文体を模写し、表題どおり「桃園結義」をイメージして少し書いてみた。
如何であろう?良く見かけるタイプの誉められている文章であると思う。

勘違いされぬ様に書いておくが、僕は以下の文、全く良いとは思っていない。悪文とまでは言わぬが、上記の理由でくどく感じている。やり過ぎ注意、というところであろう。

 春のそよ風は、赤子を抱く母親の様な暖かみで、ふわりと三人を包む。その風は、その渡る蒼穹の突き抜ける様な色と同じく、大空を翔る開放感があり、爽やかさが心地好い。
 暖かな風は同時に桃の木々から花を散らせ、それらを幻想的なまでに美しく舞わせる。
 数え切れない程の多くの花弁は、それぞれが乙女の様な、しかし母の慈愛を思わせる様な、複雑なるも矢張り女性的である高貴な香りを微かに放ち、そして全体として空間を包み込み、人の鼻孔をやんわりと擽る。その匂い立つ、甘く穏やかな香りは、胎児であった時を思い起こさせる程に心地好く、母の温もりの様な安心感を与えてくれていた。
 地は、その本来の色を隠蔽する様に、薄く淡い桃の色で染められていく。徐々に、徐々に。静寂の中森々と、静かに、静かに降り注がれ、重なりあっていく。
 当然の事ながら、風に優しく吹かれた桃の木々達からは、これ以上は無いという程にゆっくりと、幻想の様な美しさを見せ付ける様に、花弁が三人にも降り注がれる。それはまるで、舞いを踏む少女の初々しい色気の様で、無骨な三人をも又美しく際立たせていた。それは、今日の三人の、命より大事な約束を祝福するかの様にも感じられる。
 桃の花は静かに落ちた時、し過ぎない程度にその存在を主張しながら、しかしその実、確実に地の色を鮮やかに変えている。それはまるで、女の優しさが我侭な男をそっと包み込む様なもので、おだやかな変化であり、そして強い変化でもあった。華美であり過ぎぬ程度に可憐で、目に障らぬ程度に揺り落ち乱れる。
 注がれた酒の上にそっと揺れる花弁を見て劉備は、まるで湖面に浮かぶ小舟だなと思う。ゆらゆらと杯上を泳ぐ小さな桃色の舟は、小さいが故に可愛らしく美しい。
 その小舟を見ながら、明哲なる劉備は思う。
 花は散る時が最も美しい。ならば我々も、散る時は美しくありたい。そしてその命の残照が放つ最後の美しき輝きは、三人で同時に放ちたい。三人同時に放ち、天下を明々と照らす程に煌めきたいと、強くそう願う。「同年同月同日に産まれる事は叶わなかったが、三人で力を合わせれば、必ずや一つの事を成し遂げる事が出来る筈だ」という、強くも勇ましい、冒険心に溢れた青年特有の快活な将来への希望が、劉備の胸には大海の海水の様に悠々と漲っている。しかもその海水は、驚く程に澄んでいて、目も瞑れんばかりに耀かしいのである。
 桃の香りに混じって辺りを漂う、酒と肉の旨そうな匂いにもう待ちきれぬという様子で
「哥兄、そろそろ」
 と虎鬚の勇ましい末弟張飛が言うと、
「これ、飛。はしたないぞ」
 と、美しい鬚を持つ雄偉な次兄関羽が嗜める。張飛には矢張り、花の下より鼻の下だなと、劉備は海の様な優しさで微笑んだ。関羽の生真面目も、この上なく好ましい。

僕はこういった飾り立てた文章、正直好みでは無い。厭だ、厭だ。
というよりも、生理的に受け付けない。読む分には構わぬが、己で書くとなると、矢張り若干の抵抗があった。
あ、文章の意味、全く解かって書いてません。勢いだけです。適当に、然程考えず、雰囲気だけで書いたので。
だがしかし、これが世間的には評価されている文体ではなかろうか?
普段の僕の飾り気の無い文体と、華美な僕のこの文体。どちらが良いだろう。

僕は自作の夏侯惇小説の様な実直な文体が好みである。こういった技巧ばかりに走った文章は、本当に好きにはなれない。技術に溺れているというよりも、技巧を追うあまり、本質をあやふやにしている、という作品は多いのではないだろうか。
又修辞の方法も、直喩や活喩など、比喩表現ばかりでは無かろうと思う。
皆さんは如何お考えであろうか?

(06/07/26 追記)
勘違いされぬ様に補足しておく。
最近似た様な言葉で、直喩を比較的多く用いる作品評価した事があった。 →参考
多用と言っても、嫌味にならぬ程度、「比較的」と付く程度であれば無論良いし、過ぎなければ表現がわかりやすい、優れた作品となる。
つまり本稿は、アーノルド坊や氏のカク昭について述べたものでは無い。氏の作品は優れていると僕は評価するし、今後も互いに切磋琢磨していきたい。無論、賢明なる方にはお解かりだと思うが、本稿は一般的な(多くの)この手の作品について述べたものであり、他の特定の作品を想定してもおらぬ。

(08/02/14)
一部のコメントが紛失しています。
コメントして下さった方、大変に申し訳ございません。

投稿者 strap : 2006年07月25日 02:37

コメント

コメントありがとうございます。
まぁ、上の文例は僕が熟れていない為に下手なのかも知れませんが。

比喩表現を多用できるという事は、それだけボキャブラリーが豊富という事だと思いますし、ある種の腕が無ければ難しいと思います。なので、(それらを多用する)彼らが高評価を受けているのは、一面正しい事だとは認識しております。ただ、技に溺れるのはどうかね、と。屹度技に溺れているが為に、クドく成って了うのだと思います。
好きという人も、多いとは思いますけどね。

投稿者 ストラップ : 2006年07月27日 14:11

お世話になっております。ブログ村で「オリジナル小説」というトラックバックテーマを作った者です。いつもトラックバックありがとうございます。

基本的なことを申し上げるようですが、テーマ作成時にはこのような文芸評論の記事のトラックバックは想定しておりませんでした。他の皆様にも気持ち良く使っていただきたいので、テーマ違いのトラックバックはご遠慮いただけませんでしょうか。今後は、純粋な小説の記事のみ送信お願いします。

また、『桃園結義』など既存の物語を自分なりの表現で書き直す場合、オリジナル小説ではなく「二次創作」に当たるかと思います。このような記事も出来ればご遠慮ください。

それから、(他の作品についてですが)アダルト向けの露骨な性描写がある作品の場合は、年齢制限の注意書きを置くのが常識となっております。
子供が誤まって見る可能性もありますので、今後は注意書きを置くよう心がけてください。

>ネット上で評価の高い小説
これは、文章技術だけの問題ではないと思いますよ。

一般の小説サイトに比べて、ブログ小説の意識はまだ低いと感じています。技術より先に求められるのは、読者に対してのマナーではないでしょうか。
文章技術を語られる前に、まず最低限のマナーを守ることから始めていただければ嬉しいです。

差し出がましいことを申し上げて恐縮です。今後ともネット小説全体を良くしていくため、ご協力をお願いします。

投稿者 yoshi : 2006年07月27日 23:11

(前略)
先ず、本エントリーの述べるところは、確かに自作の発表ではありませんが、しかしここには紛れも無く僕の掌編作品が書かれています。ですから、この作品を発表するという目的のTBは不当では無いと考えます。

又、「桃園結義」の様な先行するテキストを、独自の解釈でリメイクしたものを二次創作と定義されている様ですが、それは誤りです。では「三国志演義」をアレンジした吉川英治氏は、二次創作を行なったのでしょうか?
その「三国志演義」にも「三国志平話」という先行のテキストがあり、その「三国志平話」にも、多くの先行する講談が存在します。
「明刊本 西遊記」は「大唐三蔵取経詩話」の二次創作でしょうか?「金瓶梅」は「水滸伝」の二次創作でしょうか?
中島敦の「山月記」は、李景亮の「人虎伝」の二次創作でしょうか?全く同じストーリーであるのに、翻案小説とすら呼ばれないのは何故でしょう?「李陵」は、吉川幸次郎氏に「ほとんど『漢書』のまま」と言われていますが、これが称讃であるのは、何故でしょう?又、「悟浄出世」と「悟浄歎異」は「西遊記」の登場人物を描いた作品ですが、これは文芸作品ではないのでしょうか?
「桃園結義」に戻りますが、北方謙三氏は自作の「三国志」を語る際、このシーンを書かなかった事に必ず触れます。この意味するところは一体何なのでしょう?
良く考えてみて下さい。

「アダルト向けの」作品が本サイト内にあるとの話ですが、僕はそう認識してはおりません。確かに官能的表現を狙った作品はありますが、それは青少年の育成に有害であるレベルであるとは思いません。この程度の作品は、江戸時代を舞台にした小説(時代小説)には普通にあるレベルだと思います。
「濡れ場=有害」というのは、偏った認識では無いでしょうか。

>>ネット上で評価の高い小説
>これは、文章技術だけの問題ではないと思いますよ。
この件は意味が解からないので、「文章技術=修辞の技術」の事だと考えて書かせて戴くと、確かに「修辞の技術」が良い作品の充分条件ではありません。しかし必要条件ではあります。そして特に評価が高い方は、直喩を多用されている、という意味の事を書いたまでです。充分条件と必要条件については、ご自分でお調べ下さい。
又、若し「文章技術=作品の出来」という意味なら、とんだ間違いです。作品は飽くまで、その質で評価されるべきで、作者の人柄や、評価する人との関係などで高く(あるいは低く)評価されるべきではありません。事実、僕が高く評価されていると感じた人達は、そういう馴れ合いで持ち上げられている訳ではありませんでした。

長々とレスポンスを書きましたが、この様な的外れの指摘は、ご自身の無知と非常識を口外される様なものです。差し出がましいようですが、次回からは(どこのサイトであろうとも)良く考えられた上で、お書き込みされる事をお勧めします。

投稿者 ストラップ : 2006年07月28日 07:14

携帯で書けるかな??

小舟の前辺りが、大伴サンが言うように、ちょっとウザい感覚を受けましたが、他の部分はとても読みやすい、と感じました。

昔、居間に置いてあったんで、手を伸ばしたアリステアマクリーンて人の小説は、本当回りくどくて5Pで断念しましたけどねワラ でも、この程度なら、いい味を出してると言えるんじゃないでしょうかm(._.)mスマソ

あと、横槍するのもなんなんですが、アダルト云々に関しては、江頭2:50とかが弾圧(笑)されるのと一緒で、あぁいう風に言われても仕方ないと思いますょm(._.)m ちなみに俺は、江頭大好きだけどヽ(゚∀゚)ノワラ

投稿者 エロハシ : 2006年07月29日 02:11

エロハシさんがここを見ていたとは知りませんでした(驚)

あの文章、「くどい」って書かれていなければ、七割位の人はそう感じないかも知れませんね。書いて意識させてもそう感じない人はいるだろうと思っていましたし、謝られる事では無いと思っています。

僕はエガchanですか?正統派のつもりですよ。好きだけど(笑)
学生の頃読んだ山田正紀氏の「アンドロイドユイ」なんて、冒頭から主人公が陵辱されるシーンから始まり、けっこう露骨なんですが、あれなんか(恐らくは)十代の人をターゲットにした作品なんですよね。
ヒステリックで非論理的な思考は、(文学を主とした)読書量の少なさから来るものかも知れませんね。亦、思考するという癖を日ごろから行なっていないのかも知れません。久しぶりに「蒙昧」という言葉を思い出しました(笑)他山の石としたいと思います。

投稿者 ストラップ : 2006年07月30日 01:05

いや、見てるというか、図書館のリンク辿って来ました(・∀・) でも多分、ここで夏侯惇と陳宮の弓の話とかも、見たんだと思います。

江頭はわかんないですが、元極楽とんぼの山本が、以前、学園祭ライブで下半身だして、猥褻物陳列罪で書類送検されたじゃないですか?? 江頭も山本も、猥褻な意味合いで、アレを露呈したわけじゃないのに、社会はそういう目では見ないじゃないすか。そういう下半身周り=猥褻みたいな安易な考え方、おかしいと思いますけどねぇ。

投稿者 エロハシ : 2006年07月31日 00:29

あ、そんな事件があったのですね。
それは恐らく刑法第一七四条に違反した疑いがあると判断されたのだと思います。
ちなみにこれは、刑が確定したならば、「六月以下の懲役、五00円以下の罰金、拘留または科料に処せられる」という罰が与えられる犯罪行為です。
ちなみにストリップショウが、この罪に当たると言う説はあります。
「普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的動議観念に反する」という判断をされたら、本人の意図とは別なのですよね。
様は節度ある程度で行なう事が大事なのだと思います。

尚、書類送検という事は、検察に書類が届けられたというだけで、恐らく起訴まではいたって居ないのだと思います。
日本の法律は「逮捕」もそうですが、裁判所で罪があったと判定されない限り、罪はありませんし、犯罪者でもありません。
つまり、被疑者(又は被告人)を犯人扱いするのは間違いなんですね。だから「逮捕歴」自体は恥でも何でもないんです。「逮捕された」=「犯罪者」という偏見は無くさねばなりませんね。

投稿者 ストラップ : 2006年07月31日 02:27

はじめまして。

拙ブログ(変な日本語だ)にコメントいただき、
ありがとうございます。

「元譲出征」、途中まで拝読させていただきました。
投げ出したわけではなく、「縦書きで読みたい」と
思ったので、エディタに貼り付けて縦書きで印刷しようと
したところ、プリンタが壊れました(涙)
プリンタ復旧後にまたコメントさせていただきます。

さて、本題。
直喩多様の文章についてですが、私もストラップさんと同じく、
好きではありませんし、「読み難い」と感じる方です。
ただ、ストラップさんの文章を技巧的ではない、
とは思いません。むしろ、卓抜した技巧をお持ちだと
思います。

世間では「饒舌」な文章を是とする傾向が確かにありますし、
「瑕」を隠しやすいという点で、重宝ではあるのでしょう。
ただ、ギリギリまで絞り込んだ文章を書く方が遙かに
困難でしょうし、ストラップさんの文章は「絞り込んだ」
ものだとお見受けします。

拝察するに、相当な推敲を重ねておられるのでは。
(少なくとも絶対に量産はできないでしょう)
これからの作品に期待します。

閑話休題。
「二次創作」云々で下らないことを言っている輩がいますね。
おそらく、本来は著作権配慮から出た言葉なんでしょうが、
それが一人歩きしていることに気がついていない。

追伸:
よろしければ、相互リンクをさせていただきたく思います。
お許しいただければ幸甚です。

投稿者 武樹 : 2006年08月04日 14:07

武樹さんはじめまして。
「拙ブログ」は僕も使った事ありますが、何だか違和感ありますよね(笑)互いにこの言葉が「新しい日本語」になる為に貢献して、違和感を払拭しましょう☆

さて、拙作を読んで戴いた様で有難う御座います。
今まで然程気にはしませんでしたが、「ネット公開と横書き」は、本サイトで取り扱うべきテーマですね。
編集のし易さから僕は常に横書きなんですが、「日本語の文学は縦書きで」という人は案外多いかも知れません。事実、縦書きと横書きでは、随分と印象の変わる事もありますからね。
(若しMicrosoftのosをお使いで、差し支えなければ、
http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi510.asp?I=mojinabe&P=0&Sd=3852027&BPG=I
よりメールアドレスを書いてご連絡を下さい。Microsoft Wordで書いた「元譲出征」をメールに添付してお渡し致します)

二次創作云々を書いている人は、いろんな場所でこれ(三国志・歴史小説=二次創作論)を書いてるみたいです。どうも内容が大事なのではなく、どうも僕が気に入らないらしい、という印象ですね(笑)一体何に憤慨してるんだろう?という感じです。

相互リンクの件、こちらとしては願っても居ない申し出で、大変に嬉しく思います。
僕は「小説の資料文献」としてのみ、史料や古典文学を見ているのですが、「三国志演義」を多くの文献から読み解かれた武樹さんの考察を読み、「これが本道だな」と、深く感心しました(その記事が、「歴史としての三国志」ではなく「文学史中の三国志演義」を語っていた珍しさにも驚きました)。その知識量には脱帽です。
既にこちらはアンカー作っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者 ストラップ : 2006年08月04日 18:10

相互リンク、ご快諾いただき感謝いたします。
こちらもリンクを張らせていただきました。
ご報告の遅れましたこと、ご寛恕ください。

自分自身は自分が「本道」だなどと思えませんけどね(苦笑)
ただ、文学研究をするなら、エンターテインメントとしても
読めるものでないと訴求力がないと思って、
色々と試行錯誤している段階です。

投稿者 武樹 : 2006年08月06日 21:34

いえいえ。

まぁ、「小説の資料」として三国志を見ている贋の三国志ファンである僕と比べれば、多くの三国志ファンは「本道」であり「正統」なのでしょうが(汗)
武樹さんは、非常に面白い記事を書かれる知的な方だな、という印象です。

今後も宜しくお願いしますね☆彡

投稿者 ストラップ : 2006年08月06日 23:42

ホームページ制作・ビジネスブログ(商用ブログ)構築|福岡・大牟田